ハス祭2013

朝から長居植物園に行き毎年恒例の、ハス祭2013に参加しました。

ハス祭2013
http://www.nagai-park.jp/n-syoku/topics/index.html#2509
長居植物園

ゆかたを着ていくと風鈴がもらえるのでアーチャン着ていきましたが、この1年でかなり背が伸びてサイズぎりぎりで、しょっちゅうカーチャンが直しながらの珍道中でした。
間に合って小さくてカワイイ風鈴ゲット。
それから、アーチャン楽しみにしていたハスの葉っぱの象鼻杯(有料100円)
ジュースをハスの葉に流し、茎から飲みます。(飲んだ後、茎を短く切ってもらい、後でお茶とか飲む時にも楽しみました)

クジラの骨のあるピロティに、ハスの花の日毎の変化の様が分かる展示がしてあり、切花ですがこれもとても美しかったですね。微妙な香りがしています。

それからハス池に行きハスの花を観て、それから団扇のお絵描きをしようと向かいましたが、急に雨が降り始め、最近天気不安定なので傘を用意していて助かりましたが、お絵描きのテントに入ったとたんもの凄い土砂降りになり、間一髪セーフ。
テントに入ると、知らん爺さんがわたしに「で、いつになったら酒飲ませてくれるんや?」「それ象鼻杯ね、向こうの赤テント」「あ、そうか」とか、ボランティアの爺さんが普通に喋れる距離でオバチャンにスピーカーでハスの解説延々してたりとか、なかなかの雰囲気。
アーチャンとカーチャンと団扇の裏表を描きました。シートに団扇の型が切り込まれていて、その中に描き、剥がすと粘着シートで骨に貼る仕組み。アーチャンはハスの花と金魚が一匹。

雨は通り雨ですぐに止み、団扇も完成。アーチャン象鼻杯のハスの茎くわえたまま。

雨が降ったおかげで、ハス池のハスの葉に水がキラキラと溜まり宝石のよう。茎のところから泡が出て吸収されていくようです。


会場にアナウンスで、ハーブティーのサービスがハーブ園のキッチンガーデンでありますとあったので、行きました。ハイビスカスの花のティーをアイスでいただきました。ちょっとすっぱいけれど、美味しかった。アーチャンは象鼻杯の茎で飲んでいました。それから少し園内散策して帰りました。