定期検診

今日は午前中、アーチャン連れて長居にある療育園(大阪発達総合療育センター)へ行き定期検診と歯科検診受けました。
1歳過ぎの頃はカーチャンがフラットベッド型のバギーに乗せて平日、毎日何年もの間、地下鉄で通いました。少しずつフェイドアウトしていき、昨年の夏でOTも終了、1年に1度、側湾検査等受けたり、歯科の検査だけとなりました。
アーチャンのprader-willi症候群は成長の障害もあり、毎日成長ホルモン注射をしています。
骨が弱い為か、背骨が側湾になる可能性が高いのですが、今日の検診では幸い異常はありませんでした。
歯も唾液が少なく、歯自体も弱いらしいのですが、虫歯無く良い状態でした。(学校で歯磨きする以外、家では何度言ってもやろうとしないし、虫歯無いの不思議過ぎ)
アートセラピー的な関り以外はホントにアバウトな子育てで、もろもろ支障が出てないし、ひょっとしてアートセラピーて、万能薬?と勘違いしそう。