Collage de quatre 〜コラージュ デ カタル展〜

堺からの帰路、天神ノ森天満宮でのお祭に行く前に、ギャラリーあしたの箱さんへ。
4名の作家さん(アキモトヒロコ・スハラユリ・椿粼和生・山本佳世)によるコラージュをテーマにしたグループ展。

Collage de quatre 〜コラージュ デ カタル展〜
http://www.ashitanohako.com/hako/
ギャラリーあしたの箱

最近のアートの傾向として、既製部品を作品の表面にアンタッチな感じで埋め尽くすような表現がよく見られるけれど、それらに対してモノタイプな印象を感じることがある。モノタイプなコラージュのような。
今日拝見したコラージュ作品は、どれも素材も表現も多様であり、貼り付けた後から様々な手が加えられ変形させられている。
個人的なイメージとして、アンタッチであるけれど、モノタイプではない、多様なイメージの集積がなされたような作品が僕は好きですね。それらが不意に飛び交うような世界。