wind up ART展

午後、ギャラリーあしたの箱さんへ行き、「wind up ART展」を観ました。
動くロボットのスケルトンに、公募と招待アーティストさん達がさまざまなデフォルメを加えて、新しいブリキのゼンマイ歩行型ロボットが生まれていました。
ブリキのおもちゃも、コレクター達によってずいぶん高価なものもあり、本来の子供がおもちゃとして、遊ぶ=壊すことも含めてという行為から遠いものになってしまっているし、こうして堂々と壊す事=作ることが展示されているのを観るのは、良い事だと感じますね。子供の頃、おもちゃはかならず分解して自分なりに作り変えて遊んでた時の至福思い出した。

wind up ART展
http://www.ashitanohako.com/hako/
ギャラリーあしたの箱