すみ博2010

今日は朝から快晴で気持ちが良いし、住吉区周辺で開催される「すみ博2010」に家族で出掛けました。
最初に行った万代池のアートマーケットは予想外に小規模だったし、屋台も無かったので、すぐに住吉神社の方へ向かいました。

すみ博2010
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000091303.html

地元・帝塚山「布士冨美子〈鄙(ひな)人形〉展」&菅田豊子「押絵・草絵60作品展」
蔵のギャラリーCLASSIC
万代池近くの蔵を改造したギャラリー。
地元ゆかりの人形作家さん(布士冨美子さん:故人)と、押絵作家さん(菅田豊子さん)の展覧会。
日本の伝統美の分かり易いイメージの、クオリティの高い作品が多数展示されています。その中で、押絵の作品で、押絵の羽子板を作っている光景の押絵というテーマのものがあり、レリーフ的な表現の、絵画でもなく立体でもない、曖昧な表現の可能性を強く感じました。
この辺りには数多くの蔵が現存しているそうで、こちらのオーナーさんも、その保存と共存する形での共同住宅の建設という結構難しい課題に取り組んでおられました。メディア等でもっと取り上げて、顕彰してあげたいですね。
中庭を介したマンションの1階には、写真家さんの帝塚山アール・フォトジェニクというスタジオもあり、そちらでも写真展開催されていました。

廣田雅久の銅版画展
すみよし村ぎゃらりー・広場北側の「蔵」
今年の春の住吉神社でのレンゲ祭りの帰路、偶然伺っていろいろ見せていただき、アーチャンにプレゼントまでいただいた、オーナーさんが、今回は銅版画家の展覧会をされていました。
アーチャンその時の御礼に、絵手紙と紙で作ったお菓子の詰め合わせを持っていきました。
今日もオーナーさん居られて、手渡しすることができました。すると、またビクター犬の置物4個もいただき、アーチャン大喜び。固辞したのですが、前回いただいた犬の兄弟だからと一緒に飾ってと仰って、頂く事に。感謝です。
作品の方は、カラーメゾチントで、制作課程の展示までされている、とても丁寧なもの。

アーチャンが描いた絵。これと別に手紙も書きました。