夏休みキッズイベント

お昼前に、サントリーミュージアムへ行き、夏休みキッズイベントのワークショップに参加しました。

夏休みキッズイベント
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/event/index.html#kids
サントリーミュージアムより引用

最初にフリーペインティングのコーナーへ。来る時に大阪港で降りて、駅前のマクドナルドでランチ買って、アーチャン念願のハンバーガーのストラップをゲットして大喜びで、さっそくそれを描いています(近所の駅の店で4回連続してコーヒーのストラップでその度に大泣きだったので、これでこちらも助かる)

最初は見ないで記憶を頼りに上から描き始めましたが、やはり途中でよく分からなくなった様子で、取り出して観察しながら描いていました。まだ立体的にものを描く事は難しい様子で、それぞれの層がバラバラになって重なっています。
その後、別の紙に2枚他に好きなもの描いていました。

次にギャラリーのホールで、「浮沈子をつくろう!」のワークショップに参加しました。これはお魚型の醤油さしの入れ物に色を塗って、それを水を入れたペットボトルに入れて、押すと沈み離すと浮いてくるのを楽しむオモチャ作りでした。最初にペットボトルも好きなイメージで色を塗ったり、色セロファンを貼ったりして作りました。それから醤油指しの口に重り替わりにネジのナットを取り付けて(ちょうどネジ山の合うナットがあるようです)色を塗って完成。
アーチャン最初に目玉オヤジ描いて、それからお魚やマンボウなど描いたので、妖怪水族館と言っています。色セロファンマンボウのところに貼る時に、切る前に色セロファンマンボウの絵に当てて、マジックペンで写し取ってからハサミで切り抜いていました。今までなら適当に切って貼ってでしたから、これも少し発達したところが見えました。まだまだ雑なので、きっちりとは合いませんが、繰り返ししていけば、感覚を身に付けていけるのではと感じる。

それから、別のコーナーで、お花を描いたり、牛のパターンを描いたりしました。