ホネホネ”アート”ワークショップ第2回目

夕方6時から、長居公園内の大阪市立自然史博物館での、ホネホネ”アート”ワークショップの第二回目に家族で参加してきました。
今日は、前回作成した順路案内のサインに着色をして、会場に飾り付けしました。

絵具はガッシュを使いました。カーチャンのサインの色はアーチャンの好きな色でピンクにしました。僕の方は青色にしました。他の参加者さん達は、側面だけでなく、ホネの周囲も塗ったり、模様を描いたり、グラデーションつけたりと、いろいろユニークなアイデアで描いていましたが、我家は講師の池田さんお薦めの感じで、地味に側面をベタ塗りするだけのシンプルなものにしました。
カーチャンとアーチャン二人で色塗りしています。

同じテーブルの作品をドライヤーで乾かしています。

それから、仕上がったグループ毎に、会場へ行き、自分の置きたいと思う場所を選んで、ホネホネ団の方に設置していただきました。これもアーチャンが置きたいと思うところ聞くと、魚のホネのケースところが良いらしい。そこにカーチャンのピンクのを置くことに。

僕のは、カメのケースに。

設置した後、家族の記念写真を撮っていただきました。無事全員のサインが置かれ、最後にゾウの骨の前で全員で記念撮影しました。
次の日曜日に、また鑑賞会をする予定。とても楽しみです。今日も楽しい時間感謝です。

ホネホネ”アート”ワークショップ
◆講師◆池田朗子(美術家)、西澤真樹子(なにわホネホネ団)
◆日時◆
(1)かたどり2009年6月28日(日)13:00〜17:00
(2)かざりつけ2009年7月2日(木)18:00〜20:00
(3)かんしょう2009年7月5日(日)14:00〜15:00
◆内容◆
小動物(たぬき、アライグマ等)の骨標本を、石膏で象り、「ホネホネたんけん隊」展2009年7月4日〜8月30日)のサインアート(矢印などの順路案内)をつくります。作品は展覧会終了後に持ち帰れます。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2009hone/index.html
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/
大阪市立自然史博物館