陶芸

午後、陶芸ピースさんへ行き陶芸制作。カーチャンは今月も障害者会館の絵画教室で子供達が作った粘土の作品の素焼きを、先生に御願いしています。先月に御願いした素焼き分も焼けていて、これはそのまま釉薬のみ掛けてフィニッシュすることにして、本焼も御願いしました。全てボランティアでしていただいて、丁寧なサポート感謝です。

アーチャンが今日絵付けした作品。
先月先生のアドバイスで、スチロールを芯にしてそれに粘土を巻きつける技法で作った花瓶。この技法は握力の弱い高齢者や障害者でも簡単に花瓶や壷やお碗が作れるので良いですね。素焼きはきれいにスチロールは消えていました。

それといつものようにギョーザ。

その後、カーチャンが僕にパン皿を作って欲しいと言うので、丸皿を作ってそれにアーチャンが竹串で絵を描きました。
アーチャン自分の皿はお家とか葉っぱのケーキとかカバンなど描いています。

カーチャンが歩いているネコ描いてとリクエストするので、アーチャンそれに応えて描いています。脚がたくさん有るのが歩いているイメージの様子。

僕は金魚描いてとリクエストしたのですが、何故か恐竜描きました。下側が恐竜で、上の水平線にあるのが船らしい。

バーチャン用は金魚。

それから最後に、金魚の赤ちゃん用にお家作りました。これもスチロールを芯にして粘土を巻きつけて作りました。見た目は花瓶とあまり変わらない感じかも。

トーチャンの今日焼き上がったお茶漬け茶碗。知人へのプレゼント用。今日は、パン皿のベース作り。

カーチャンが今日絵付けした作品。ネコたくさん。