知らない間にたくさん食べていました。

午前中、カーチャンは小学校の終業式にPTA役員として出席していて、アーチャンは3年生なので、小学校はお休みでした。僕は仕事の締め切りなどがあり、朝から2階で仕事していて、様子を見に降りていくと、アーチャンがお菓子をたくさん食べていました。今までにない感じで、半端でない量を食べています。このところ、元気だけれど、何となく意味不明の脈略の無い話が多いし、また元気の延長上なのか少し興奮しやすくて、気になっていました。話の内容の脈略のなさが特に気になっていました。数日前に描いた絵と文章も、意味不明な文脈で、それを見た時に僕はこの子はとても不安なこころを抱えているのでは無いだろうかと、そう感じて記しています。たぶんそうなんだろうな。
成長ホルモン注射の効果で筋肉がついて代謝が良くなっていて、空腹になりやすいのかもしれません。おそらく精神面と食欲のコントロールの問題は一体のことだろうし、精神面の問題なども、これからいろいろ出てくるのかなと思いますね。概ね10歳くらいから、いろいろと厳しくなると専門家の方からも聞いていますし、見守るしかないでしょうね。
とりあえず、「おやつは皆で一緒に分けて食べたほうが美味しいでアーチャン」と声掛けしてみましたが様子がおかしいので、とりあえず場所を変えようと、少し前に発芽してツルが伸びてきたハヤトウリを持って、「鉢に植えるの手伝ってくれる?」と言うと、笑顔になり、外に出て一緒に鉢に植えました。それから、近所の原っぱに行き、カーチャンにお花をプレゼントすると言って、少しタンポポなどを摘みました。花の香りが気に入った様子で僕にも何度も香りをかがせます。良い香りは心を落ち着かせてくれますね。一旦帰宅して、カーチャンと連絡取り合いながら、小学校の前の公園に行き、式が終ってから一緒に帰宅しました。その後、療育に行き、帰宅後はもう落ち着いていましたが、常に誰かが一緒で無いと、不安なのかもしれないですね。今日はソフトランディングしたので、少しホッとする。今までほとんど問題も無く過ごせてきたし、これから起きてくるいろいろな出来事の前に、心の準備期間を与えてもらっていたようにも感じますね。