大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は小学校を早退して大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。
以下カーチャンの記憶から。

OT
最初にすごろくを使った算数(足し算)の課題。指で数える場合と、暗算(九九と同じように足し算もパターンで覚えているのかも)でできる場合とがある様子。
その後、先生と最近楽しかった事についてお話。
アーチャンは天王寺動物園でのremoscopeのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20081208/workshopが楽しかった様子で、フラミンゴをビデオに撮ったり、ツルがドジョウを取り損ねて横取りされたところとか先生にお伝えしました。

ST
最初に先生とこちらも最近楽しかった事についてお話。
少し前にマクドハッピーセットゲゲゲの鬼太郎が当たったことお話する。目玉親父がお碗のお風呂に入っている格好を真似たり、頭にタオルを載せているところとか良く覚えている様子。買った日も11月28日と記憶していたらしい。こういう興味を持っているところの記憶は強い様子。
それから絵本に書かれた文字や絵のうち、好きなものや嫌いなものを3個選んで、本を閉じてから思い出す課題。アーチャンの場合、短期記憶のところが弱い様子で、こころの未来研究センターさんの療育でも、チャンク数は3個程度だったので、ちょうど課題として良いのでしょうね。