帝塚山音楽祭

午後、近くの万代池周辺で行われている帝塚山音楽祭に行きました。少し出遅れたので、妻子はフリマ巡りに没頭しライブを落ち着いて聞く時間がありませんでした。ライブのラストに出演された渡辺香津美さんの演奏もアーチャンの手を引きながら通過するだけでした。
昨日からの雨はあがり良い天気でしたが、フリマのお店はぬかるんだ地面にシート敷いて大変な様子。

http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/index.html
帝塚山音楽祭

アーチャンがピンクのバックを見つけて、それを欲しいと言うので、念の為、開けて中を見ると、滅多に無い事だけれど、かなり汚れていて、毛だらけシミだらけだったので、これは汚れているから駄目、違うの探そう、と言うとかなり機嫌が悪くなり、そのバッグにこだわって泣いてグズり始めた。さすがにこれには参るがきちんと駄目な理由を繰り返し話して、理解させるしかない。しばらくして、違うお店で良いのがあり、アーチャン自分の財布からお金出して、50円のもの2点購入し急回復、大満足。こういう小さい経験やトラブルをできるだけ沢山経験させて、意味を理解して、次の行動を起せるように、していくしかないだろうな。それと、フリマに出される品物は事前に点検しておいて欲しいな。普通は有り得ないパターンだし、説明も難しいし、子供に理解させるのも難しい。