2008-05-25から1日間の記事一覧

【古典個展】立命館大教授・加地伸行 知事よ、大阪の“劣化”と戦え

偶然、上記アールブリュット関連の記事で紹介されている滋賀県知事さんのお名前が出ていたので、読んでみたが・・・ 【古典個展】立命館大教授・加地伸行 知事よ、大阪の“劣化”と戦え http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080525/lcl0805250325002-n1.h…

アール・ブリュットを広めよう スイスと近江八幡の美術館が調印式

少し前に、滋賀県立近代美術館でのヴォーリズ展を観て、近江八幡市に行きたいなと思いました。まだ行けていませんが、アーチャンへのアートセラピー的な試みを学ぶ為にも興味深いところのようです。 美術教育を受けずに独自の発想と手法で作られた作品「アー…

ひょうたんとミニトマト

少し前のgrafでのワークショップで蒔いた種から、ひょうたんとミニトマトはどんどん伸びてきた。ひょうたんの支柱は足らなくなり、窓の格子から吊って継ぎ足した。ミニトマトもほとんどが育って、植え替えどうしようか迷う状態。 ワークショップの様子 zucic…

 帝塚山音楽祭

午後、近くの万代池周辺で行われている帝塚山音楽祭に行きました。少し出遅れたので、妻子はフリマ巡りに没頭しライブを落ち着いて聞く時間がありませんでした。ライブのラストに出演された渡辺香津美さんの演奏もアーチャンの手を引きながら通過するだけで…