南大阪療育園にて療育

STのY先生も今日で担当最後の日。次回は新しい先生への引継ぎのみという事で本当に御世話になりました。いろいろな面で成長があり、継続して見てきていただいたおかげです。これからもよろしく御願い致します。

生活場面を描いたイラストを見て、「お母さんは何をしていますか?」「お姉さんは何をしていますか?」などの問い掛けに、答えていきました。
またいろいろなものの名前を聞いて、それが描かれているところへ文字シールを貼り付けています。リードしていただいて、概ね正解しています。

帰りに、ホールで冷たいものを飲んで休憩しようと行くと、赤ちゃんの頃から一緒に療育受けていたお友達とお母さんに久し振りに出会う。アーチャンの成長ぶりに驚きそして自分のことのように喜んでくださった。アーチャンが言葉で少しカーチャンとやりとりするのを聞いていて、会話できてるやん、とびっくりされて、涙流して喜んでおられる。こちらも嬉しくなりました。お友達の状況はまだ言葉も出ないし、目線も合わないので、コミュニケーションも難しい感じでしたが、でも別れ際手を振ると、自分の服の袖を強く握って反応してくれたので、それでこちらにも意志が伝わってきました。きっとお母さんの言葉や愛情も伝わっていると思いますよ。