2008-05-17から1日間の記事一覧

聖徳太子演奏会

美術館を出て、知人のカーチャン友人さんと天王寺で待ち合わせして、四天王寺さんへ向かう。7時からのライブの予告にはお坊さんのバンドの紹介があったが、行ってみると本当にお坊さんの格好のまま、ギターやキーボード演奏されている。堂塔がライトアップさ…

聖徳太子展

ナンバから天王寺へ。5時から雅楽のライブがあり、聞いてから展示会場へ。あまり観る時間が無かったので、慌てて廻る事になってしまったが、見ごたえのある展覧会ですね。特に聖徳太子絵伝は、一枚の軸の中に、いろいろな年齢の聖徳太子が同時にあちこちに描…

梅田恭子展

天気が良かったので療育の後、近くの長居植物園で風に吹かれながらランチ食べて、午後ナンバに出て、天音堂へ。 版画用紙に直接ドローイングした蜜蝋画と銅版画モノタイプの作品展。 蜜蝋は、銅板画では腐食止めのグランドの中に柔軟材として入れたりするも…

長居植物園

療育の後、長居公園の中をブラブラと散策して、アーチャンはいつものように落ち葉ひろい、と思いきや今日は何故か石ころを大量に集めている。近くのパン屋さんでなんやかんや買って、長居植物園に行き、天気も良いので池の傍のベンチでお昼。それからバラ園…

南大阪療育園にて療育

STのY先生も今日で担当最後の日。次回は新しい先生への引継ぎのみという事で本当に御世話になりました。いろいろな面で成長があり、継続して見てきていただいたおかげです。これからもよろしく御願い致します。 生活場面を描いたイラストを見て、「お母さ…

都市改造と福祉、医療の切り捨てにつながる優生学的思想的なものhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080513/memoとが同時に現われることは、人間にとって、ある意味、陥りやすい思考パターンであるのだろうか? ナチスドイツと障害者「安楽死」計画作者: …

「大阪ミュージアム構想」が浮上 名所ライトアップ 橋下知事検討

福祉や教育、医療を切り捨てて、また児童図書館の廃止統合、現代美術センターも当初は廃止検討(もともとの年間予算が2300万円)ということと、橋下知事が次々と言い出す都市改造とを並べると、この人の発想なのかブレーンの発想なのか分りませんが、相当歪…