金曜日は音楽療法

午後、妻子は小学校から送迎バスに乗って西成障害者会館のひまわり教室で、音楽療法に参加。アーチャンはお友達のYちゃんと一緒に遊べるのが嬉しい様子で、楽しみにしていました。前回、大人用の椅子に座っているので脚が宙に浮いた状態で音楽のリズム取り難そうにしていると感じたので、子供用の椅子か足置きを御願いしましたら、今日さっそく足置きを用意していただきました。歌や太鼓、それからボールやりとりしながら歌ったりと楽しかったようです。
週末は療育などいろいろすることも多いし、体力の無いアーチャンは、金曜日くらいになると朝かなりしんどい雰囲気になる。今朝もなかなか起きられないで、出掛けるときも、雑誌の付録を組み立て始めたりして、グズって泣いていました。でも、それも成長していく上で必要なプロセスでしょうし、無理の無い程度に、いろいろ刺激を与えてあげたいと思っています。