療育園にてOT

このところ朝出かける時、お絵描きとか、いろいろやっていることが止まらなくて、出遅れる事が多くなってきた。一つには寒くなって、外へ出たがらないのかもしれません。一旦出てしまえばいつもの雰囲気ですから、寒い時期は、体調面うまく整えていく必要がありそうですね。
今日は、午前中は、長居の療育園でOTがあり、午後3時からは、京都大学の、こころの未来研究センターでの療育と、アーチャンにはややハードな一日でした。
療育園での様々な訓練のおかげで、今の状態がありますし、並行して、多様な訓練は受けさせたいと思っています。どちらの施設でも、遊び的な要素をうまく取り入れて、無理なく学習していける工夫いただいていますから、療育がストレスにならないように見守りながら、いろいろな能力が定着してくれればと思っています。

療育園でのOTは、大幅に遅刻して、短縮しての療育でした。最近のテーマは、記憶する力を高めましょうというプログラムで、いろいろ工夫してくださっていました。

おもちゃのテレフォンボックスにスポンジの人形を突っ込んで、数を数えたりしています。一杯になると、ボックスがバラバラに壊れてお終いというパターン。アーチャンは大好きなK先生から人形受け取って、飛び飛びしながら大喜びで取り組んでいます。

これ以外にピザの形のおもちゃに、いろいろなトッピングを乗せながら、天秤の要領でバランス感覚を感じさせるものなどしました。普段は40分ほどの訓練ですが、遅刻したので、15分くらいでお終い。