飛び出さない絵本

朝食ができるまでの間に、テーブルにあった雑誌とか切り抜いて、ちょこちょこ飛び出す絵本作ってみました。アーチャンの描いた虫の絵を貼って出来上がり。
アーチャンにロバート・サブダさんのHPの初心者用のかわいい見本のページをプリントして見せると、ケーキからろうそくが飛び出すのが気に入ったらしく、自分で真似て作り始めましたが、描いた絵はケーキではなく、お友達でした。それを貼り付けて、それからおもむろに折り畳み、ひらくと飛び出すと思っている様子。でもやってみるともちろん飛び出さないけれど、よく出来たねと誉める。

細かな仕掛けとかは無理だし、そこは手伝うとかして、やれば良いし、本人が楽しんでいろいろ作ればよいなと思う。
御飯も食べて、小学校のお友達が迎えに来てくれたので、飛び出す絵本、飛び出さない絵本をいくつか見せると、「アーチャン作ったん?」と楽しそう。アーチャンも嬉しそう。嬉々として一緒に登校して行きました。