ペアレント・トレーニング

毎日新聞の子育て特集にペアレント・トレーニングが取り上げられています。ペアレントレーニングの他に、「親業訓練法」というのもあるらしく、詳しく知りたいなと思います。
私達家族としては、PWSに特化した行動療法、対応法を学びたいなと思っています。文章としてまとめられた情報とともに、イラスト等で視覚的にわかりやすい資料が欲しいなと思っていて、私達家族自身の学習の為にも、専門家の方の指導を受けて、そのような資料を作りたいなと思っています。

さあどうする:ペアレント・トレーニング/1 子のほめ方、学ぶ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20070401ddm013100172000c.html

さあどうする:ペアレント・トレーニング/2 問題行動は「無視」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/archive/news/2007/04/08/20070408ddm013100163000c.html

さあどうする:ペアレント・トレーニング/3 指示は穏やかに
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070415ddm013100053000c.html

さあどうする:ペアレント・トレーニング/4止 従わなければ「警告」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070422ddm013100152000c.html