八幡堀浮橋一転「残す」 近江八幡市

少し前に気になってメモしていた件。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061118国と県とどっちが正しいんだろう。県の判断がおかしいと感じたら、役所でも問合せするんですね。一般的に、こういうことを市民がすると嫌われるんですが、(僕はだいたいそうする)市の担当者さん大丈夫なんだろうか?

滋賀県近江八幡市の観光地・八幡堀にかかる浮橋が河川法に違反しているとして、滋賀県が撤去を要請している問題で、近江八幡市は27日までに、「国の判断では、不法占有にあたらないことがわかった」として、一転して浮橋を撤去しない方針を固めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000009-kyt-l25
京都新聞) - 11月28日8時57分