国語のノート

今日は、いきいき教室が無いので早めに帰宅。いつものお友達二人が誘いに来てくれて、近くの公園で夕方まで遊んでいました。
小学校の連絡ノートに、国語のノート使い切ったので、と書き添えていただきました。
中を見るといろいろな行事の時の思い出が、絵日記のように書き込まれていて、楽しい雰囲気。そのうちの10月20日の動物園に行ったときのもの。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061019/artanart
おそらく、たんぽぽ教室の先生がフォローして文章として、文字としてまとまりのあるものに、してくださったんだろうけれど、絵と文字と内容が一致していて、とてもよく伝わります。今朝もお友達が登校のお迎えに来てくれて、自然にアーチャンに手紙を渡してくれて、アーチャンも、少し素っ気無くですが、カバンに入れて登校していきました。文字を書くこと、それでコミュニケーションが楽しくなるということに、気持ちが向かってくれると良いなと思うし、お友達の力は、とても自然な感じだし、嬉しいですね。

きのう、てんのうじどうぶつえんに、えをかきにいきました。
わたしは、フラミンゴをかきました。
かわいいかつたよ。