血尿

朝、アーチャンがトイレに僕を呼ぶので行くと、便器を指差し、見ると血が混じっている。便からか尿からか、本人に聞いてもはっきりしないので、カーチャンがすぐに近くの診療所へ連れて行きました。触診しても特に異常はないらしく、便の検査しないと詳しく分らないので、翌日再検査に。そのまま小学校に遅れて登校して行きました。
しばらくして、小学校から電話があり、尿から鮮血がでているとの事。再度診療所に連絡を取り、泌尿器科を紹介いただき、夕方受診。
エコー等、検査しても特に異常はなく、便の排泄で圧が掛かった時に、腎臓の血管から出血する場合もあるらしく、一時的なものかもしれないので、しばらく様子を見ることに。火曜日の定期検診でも尿の検査をしているし、特に問題は無かったので、一時的なものであれば良いですが。
帰宅後、夜にトイレした時には、出血は無く、普通の尿が出ていたので、回復したのかもしれません。今まで順調に育ってきているので、これからいろいろな症状が出てくるのか、想像すると不安は尽きませんが、大きな症状でない事を祈るしかないですね。日常生活は今まで通りで良いらしい。
明日は、知人達の個展など見に行こう。