土井敏久の「お料理共和国」

デザイン展見に行く前に、食事兼ねて見に行く。前売り券買って行くと、不人気らしく、なんと会場前でチケット配っていた。元を取らねばと、無料ゾーンへ走る。アーチャンとカーチャンとで、ワンタンを包み、展示ブースの方がスープで炊いて、頂く。あわてて食べて、熱くてやけどしそうになる。有料の屋台で、竹の筒で竹の子御飯炊いていたので、購入するが、屋台のお兄さん天然系、焼けた竹筒に小さなホイル巻いて、僕の目の前に、「熱いやろ」と言うが反応無く、仕方ないので受け取るが、テーブルにダッシュ、指が焼けそうになる。でも、偶然の産物としか言えないような美味で許す。それやこれやで早々に引き上げる。

でも、ATCに向かう途上のWTCで、偶然、ビンゴゲームやっていて、始まる寸前カードもらい、二枚もビンゴ、WTCのお食事券、1万円分とアーチャンのおもちゃ、消しゴムセットなどゲット。ビンゴゲームは、数字覚えたり、当たった時の嬉しさとか、子供には良い刺激になりそうですね。
帰宅後、バーチャンに、アーチャンがワンタン作るところのビデオ見せて説明したら、「粘土で作ったん?」とんちんかんな一日。