障害者自立支援法

連日、国会での審議中継、仕事しながらネットで見たり聞いたりしています。
今日の参考人意見陳述で、プロップステーション竹中ナミさんが、海外との比較お話されていました。そのくだり1961年のケネディ大統領のノーマライゼーション政策のところ聞いていて、僕が勤めていた頃、もう15年以上前ですが、精神科のクリニックのプロジェクトに事務所が参加した時に、勉強会があり、その時にも同様の解説受けた事思い出しました。(今日現在において、まだそのような比較が使われている日本の現実も、また大いに問題であるが)
そのクリニックはデイケアも併設していて、先生からの要望はただ一つ「施設としてではなく、通う人達の家として考えてください」という言葉は今も忘れずにいますね。
娘が将来、どんな風な生活を送るのか、5歳の現在では、まだ分りませんが、グランドデザインという行政側のメッセージ読んで、これからの生活の情景を思い描く事から始めたいなと思う。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
衆議院インターネット審議中継より

http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html
障害者自立支援法案について、厚生労働省のHPより