NHKスペシャル「石室開封 キトラ古墳・壁画修復への挑戦」を観る

キトラ古墳修復のドキュメント。リアルな映像に引き込まれる。1000年以上保たれてきた漆喰の壁画が人の手が入ったとたん急激に劣化していく様が、よく伝わる。最近、「地下」的なもの、そこから誘導される「無意識」の領域に関心があるし、石室の土中に半ば埋もれた様子の中途半端な感じが、余計に想像力を刺激する。石室の複雑な様相、修復作業の繊細さが良く伝わる。イメージにしっかり残ったし、少しずつ自分なりに解読していこうと思う。理想を言えば作業用の上屋がもう少しランドスケープに馴染むものであれば、良かったと感じるね。
素朴な疑問、最初に壁画描いた絵師は、どこから出入りしたんだろうか?

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/04/l0011/l1121.html
NHKスペシャルのHPより

キトラ古墳断面図
http://www.nara-shimbun.com/special/kitora/naibu.html
奈良新聞のHPより