「新撰組!」を観る 第40回「平助の旅立ち」

伊東甲子太郎新撰組に見切り付け離脱。赤い色の障子の部屋で画策するが不調に終わる。伊東甲子太郎が仲間に引き入れようとして呼び出した二人と呼び出されなかった左之助の、これからの運命思うと象徴的な場面かも知れませんね。赤い色はこれからの新撰組転落劇を暗示するのか?新撰組の後の日曜洋画劇場チャン・イーモウの「HERO」観て、同じ監督の「菊豆」の鮮やかな染布が垂れ下がるイメージ思い出す。あれも暗いイメージ。

菊豆 [DVD]

菊豆 [DVD]

伊東甲子太郎のキャラクター誕生秘話
「人を信じていない、イコール自分をも信じていないから、いらぬ策をとってしまう。そんな人間的な弱さも含めてわりと好きなキャラクターです。」
NHK新撰組!公式HP「三谷幸喜新撰組!インサイドトーク」より
http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/inside/f_inside1.html