これは何だろうか

prader-willi2004-08-04

朝、保育所行くまでの間に描いたらしい。言葉によるコミュニケーションもう少し出来るようになれば、聞けるけれど、でもその時には絵の感じも変わっていくんだろうと思う。ケロッグさんの幼児のスクリブル(なぐり描き)の研究http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040528#artでは、次第に異なる性格のスクリブルが混ざり合い、次にシンボル的なものが発生するような、どちらかと言えば直線的な発展の流れで捉えておられるように読んだけれど、多分、実際的にはもう少しジグザグと、並行して、無意識的なスクリブル的な描き方と、意識的なシンボル的なものの、交互に現れる状態が続くように思う。