台風でお休み

prader-willi2004-06-21

やはり今日は台風が来るので、保育所はお休みでした。プチ徹夜していると、明け方5時ごろアーチャン起きてきて、「マンマ、マンマ」と言ってる。過食症の始まりなのだろうか、子供は皆こんなもんなのか、よく分からないけれど、少し早いので、カーチャンがお茶飲ませたりすると、我慢できるようだから、まだ大丈夫ですね。
しばらくして、僕のデスクにもやってきた。お話ぐらいしかできないので、メモ紙とペン渡すと、寝室戻ってちょこちょこ描いてる。描けてから持ってきた。今まで描いたことのあるものが、並べられていて、自分の中でのストーリーが生まれつつあるようですね。メダカ、チーチャンの御飯、文字のような模様のようなアットー(ありがとうの感謝の文字)無精ひげのトーチャンとか、いろいろな顔顔。
しばらくして、トーチャン髭剃ろうとして洗面に行くと、カーチャンと歯磨きの訓練中でした。一人で蛇口も廻して締めてできている。トーチャンと洗面台に並んでゴシゴシ。
台風不安ですね。子供の頃は何とも言えず、訳分からず不思議な期待感あって、わくわくしたけれど。