「新撰組!」第23回「政変、八月十八日」を観る

いよいよ本格的な出陣。でも与えられた役目は京都御所内の御花畑の警護、近藤勇の「命に賭けて御花畑をお守り致す」に笑えた。徹夜で下知を待つ浪士達に八木家の皆さんがおむすびを振舞うが、八木ひで(吹石一恵)の作った方だけに群がる男達も可笑しかった。
下知を待ちきれず、御所に駆けつける浪士達、図面に従い御花畑に向かうが、迷路のようで、辿り付いたところには、中には何も無かった。やはり都はゾーンであったか?意味なく振る雨に、演出家のタルコフスキー好みを確信する。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040419#p4

余談ですが、吹石一恵さんは僕が応援する近鉄バファローズのOBの吹石徳一元選手(1988年10月19日のあのロッテ戦にも出場)の娘さんだから、余計応援したくなる。(今日は近鉄の身売り話が突然出たし、少しショックですね。)