ミフィーの塗り絵

prader-willi2004-01-22

毎週更新されています。http://www.miffy.com/
ブルーナさんの絵は、もう2年ぐらいダウンロードしてるけれど、人と人、人と物と混じり合った感じのもの、確かに少ないですね。全てが分離しているような。アーチャンの絵も、LaLaさんの娘さんの送っていただいた絵も、それぞれが分離している。PWSの視覚の特徴だろうか?年長さんの描く絵を見た事無いので、まだ何とも言えないけれど。
ブルーナさんの場合、下絵を描き、それを硬いペンのようなもので、紙に転写し、上から筆で輪郭をなぞり、そしてそれをフィルムにコピーして、背後に色紙をあわせて、原稿作るという、何重にも繰り返し、手の痕跡を消し去る作業を行っている。一種のアイコンのようなものをイメージされているのかも、しれません。
アーチャンはミフィーはあんまり、気に入らないようです。微妙に、その操作性が子供には見えてしまうのかもしれないね。子供の視線は厳しい。