ババチャンの顔描く

prader-willi2004-01-16

ババチャン(トーチャンの姉)来訪、アーチャン、リクエストに応じて描く。
去年の春に引っ越すまでは、姉の家族と同じマンション内に、僕の家兼事務所&バーチャンの部屋&みんなが集まるダイニングと3戸あって、全員で8名と賑やかな生活していた。だから食事もあっち行ったり、こっち来たりと日によって違ってたし、アーチャンにも、そんなアバウトな感じ良かったと思ってる。子育ても、姉にほとんど聞いて、離乳食の時期とか、もろもろアドバイス聞いて、あんまり悩まなくて済んでいた。最近、血縁の無い個人どうしで、大きな家とかシェアしながらグループホーム住まいする人多くなってるらしいけれど、障害者の患者家族にとっても望ましい形と感じるところある。家族の形態や年齢によって、どんどん住むかたちは替えていく方が僕は良いと思ってる。娘が成人した頃には、どんな形が望ましいのか、今からイメージしておこうと思う。