パン屋さんに勤めるPWSさんのニュース

カーチャンのお友達が愛知県に先月末に引越しして、アーチャンのこといつも可愛がってくれていたから、東海TVのニュースをビデオに撮って送ってくれた。さっそくカーチャンと見る。感動しました。

27歳の笑顔の素敵なお嬢さんでした。お店にも出るし、ドーナッツも揚げてたし(「よいしょ!初めてダヤー!」と嬉しそうだった)
出張販売で一人でお金のやり取りも電卓使ってされていた。
店長さんは26歳の若い男性で、大学院時代に福祉の研究中に障害者への社会の意識に疑問感じて、プロジェクト立ち上げたらしい。知的障害者3名+健常者4名のスタッフで今年の3月に開店。経営はかなり厳しい様子。頑張って欲しいですね。僕の叔父が僕が子供の頃からパンとかお菓子の店やってたから、大変さは知っている。
TV見てると彼らは尚且つスタッフの半数を障害者で構成しているから本当に大変だろうと思う。1年間やってみて、継続可能であればスゴイ事だと思う。でも、無理はしないで進めてください。

ネットで検索すると地元のHPにお店の紹介記事出しておられたので、リンクの御願いのメール送っておきました。店長さんともコミュニケーションできれば良いなと思います。

各地に同様のアクションが生まれていますね。良い時代になりつつあると感じます。