娘が今、喋れる言葉書いてみる。
言葉を喋ることは遅れているけれど、聞く方は何となく理解出来てるみたいで、そのギャップが少し娘には、ストレスになってるように感じる部分もあります。うまく口とか舌とか喉を使えずに、もどかしそうにしている。

マンマ
ミンミ(ミルクのこと)
チッチ(ジュースらしい)
パン
オーチッコ
コチッコ(うんちのことらしい)
コッチヤ(指さして道案内してくれます、一度いった場所ほぼ間違えず覚えてる。これも空間記憶なんだと思うけど。交差点で方向わざと間違えると興奮して発する言葉)
カーチャン
バーチャン(どっちのバーチャンもバーチャン)
ババチャン(僕の姉のこと)
ワンワン
マー(カーチャンのカーチャンの飼ってる猫の名前。だから猫は全部マー)
チェチェ(療育園の先生)
コーチャン(トーチャンのこと、2階で仕事してる僕に食事の御誘いの連呼)
たーまいら(ただいまと思う)
オーイ(トーチャンがカーチャンを呼ぶ時の真似)
ブー(車とか電車)

あと、またカーチャンに聞いてあれば足してみます。
言葉の訓練も少しづつ。