「恐竜ランド」

ナレッジキャピタルを出て、阪急百貨店の9階の祝祭広場へ。
百貨店のオープンスペースの無料の客寄せ展示と思いきや、中々の充実した展示でした。

「恐竜ランド」
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/mothersday2016/gw01.html?banner

最新の恐竜研究の成果に基づいて作られた、恐竜の実物大のフィギュアが多数、かつ、ティラノサウルス類にも毛が生えていたらしく、とても鮮やかな色彩の毛に覆われた恐竜たち。
ジュラシックパークの恐竜がこの新しい知見により作られていたら、かなりカラフルな映像になっていたと思いますね。
4年前に自然史博物館で観た、特別展「新説・恐竜の成長」展の時のティラノサウルスのフィギュアでも、まだ毛は生えていないものでしたし。

「新説・恐竜の成長」展
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20120311/Museum

次々と研究が進み、過去のイメージは差替えていかないといけませんが、刷り込まれたようなイメージは、なかなか変えるの難しいかもですね。
お薦めの展示、5月9日まで。