のせでんアートラインワークショップコレクション

能勢電沿線で開催中の「のせでんアートライン 妙見の森2015」のサテライトワークショップが関西TVの1階ホールで開催されたので、家族で参加しました。

のせでんアートライン 妙見の森2015
http://noseden-artline.com/
公式web引用

最初に服部緑地植物園の椎茸植菌ワークショップで昨年、今年とお世話になった「とよの原木(げんき) 倶楽部」の(有)かめたにさんのブースで椎茸PRの紙芝居とクイズに参加。

とよの原木(げんき)倶楽部
http://www.eonet.ne.jp/~kametani/index2.html

(有)かめたに
http://www.eonet.ne.jp/~kametani/

我家のこと覚えていてくださり、握手。子供たちにオモチャプレゼントでアーチャンはティアラ貰って大喜びでした。クイズで大きな椎茸詰合せも頂きました。いつもありがとう。
昨年のほだ木も今年のも順調に育ってる感じなので、あともう少しで椎茸が出てきそう。
とても楽しみ。

それから展覧会に参加されている河合晋平さんのブースで存在物つくりワークショップしました。

マップピンと細い透明なチューブ等を使って人工生物を作ります。
丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。
アーチャンの指の力では充分固定できないので、そこだけ手伝いました。
いつもながら、材料見てるだけで美しい。

アーチャンの作った存在物。

カーチャンの作った存在物。

トーチャンの作った存在物。

ランチ休憩で一旦天神橋筋商店街で出て、戻ってきてから友井隆之さんの種土団子創りをしました。
土団子を丸めて作り、そこにいろいろな植物の種を混ぜたものを入れて完成。しばらくして、何が生えてくるかお楽しみ。1個作って、あと2個置いてあるのと逢わせて3個持ち帰りました。

丁寧なサポート感謝です。

その他、焼き芋カーで有名なyottaさんがコケシとの会話できるアート展示されていましたが、アーチャンちょっと苦手のようで会話せずでした。
あと1組のセルフ祭はどこ行ったんか会場に姿見えずでした(笑)