【きむらとしろうじんじん】西成の土を焼いてみる!

午後、今宮小学校へ家族で行き、きむらとしろうじんじんさんのワークショップに参加しました。
丁寧なサポート毎回感謝です。お茶菓子も頂きました。
22日と31日も参加しようと思います。

【きむらとしろうじんじん】西成の土を焼いてみる!
http://breakerproject.net/archives/000174.php
breakerprojectさんのwebより

先日の遊パーに行った際、偶然同じ会場でこのワークショップもされていて、うまく参加できました。
廃校される今宮小学校に20年間使われていなかった陶芸釜があり、それで今まで皆さんが制作した作品を焼いて、3月末に展示されるとの事。

今日も粘土の造形もあり、いろいろ造らせて頂きました。

アーチャンは鳥が好きなので作ってましたが、脚とかくちばしが細いし、西成の陶芸用の土で本来ないものを工夫してされているので、すぐに取れたりしてうまくいきません。
カーチャンが何とか修復してましたが、焼くとバラバラになりそう。

カーチャンは猫を何匹か制作してました。

私は茶碗作りましたが、粘土の脆さから大きさに限界あるようで、その注意聞かないで大きいの作ってしまいました。
それで2個目は小さいのを作りました。
左と真中下