第33回障害のある子供に学ぶ図工展

梅田を出て長居で降りて障害者スポーツセンターへ行き『第33回障害のある子供に学ぶ図工展』を家族で見ました。
これは大阪市立の支援学校や支援教室のこども達が出展していて、アーチャンも小学生の頃は毎年出していましたが、教育大の支援学校に進学したので、今は見るだけになりましたが、当時を思い出して懐かしいですね。
橋下市長はこの長居障害者スポーツセンターも廃止しようと提言していましたが、さすがに利用者の反発で撤回し、存続となりました。
今日は大阪女子マラソンがあるので長居公園周辺は凄い人出。
着いた時はもうトップランナー達はゴールしていて、あとの市民ランナーたちが次々と競技場に戻ってくる頃でした。
競技場周囲でいろいろとスポンサー企業のワークショップなどもしていたので、そこでアーチャン遊びました。
テープ屋さんのNittoのブースでテープ積み上げ競争にカーチャンと参加して2位になり、プレゼントゲットして大喜びでした。シールで花びら作ってメッセージ書き込んで大きなボールに貼り付けたりしました。
競技場とキンチョースタジアムの間にたくさん出店がありましたが、競技場の間は影になっていて寒い為か、マラソン終了からしばらく経っても売れ残ったようで、行った時にはカニ汁を振舞ってくださって、ラッキーでした。