こども祭

午前中、小学校でこども祭がありました。アーチャンはハンコ係担当。今朝も少し着替える事が出来なくて、ぐずっていましたが、たんぽぽ教室の先生が電話をくださり、ハンコの事聞くと急に元気になり、さっさと着替えて出て行きました。
やはり何か役に立つ仕事を与えられるとはりきるみたいですね。
自分でも、いろいろゲーム楽しんだ様子。
明日は、地域の中学校を見学。いよいよ進路を決める時がきました。大阪市の中学校におけるインクルーシブ教育が今現在どんな状態なのか分かりませんし、詳しく聞いておきたいと思います。
できれば保育所から小学校と一緒に遊び学んできたお友達と同じ地域の中学校に通わせたいと希望するのですが、本人は一昨年前まで一緒に登校していた2学年上のお友達が支援学校に通っているので、そこへ行きたがっているようです。
こちらも判断に迷います。義務教育段階まではインクルーシブ教育が普通になされていれば、地域の子は皆同じところに通える訳だし、こんなことで悩む事も無いのですが、現実にはそう簡単に急には制度は変らないだろうし、変るとしてもアーチャンには間に合わないだろうから、アーチャンが快適に学び過ごせる環境を探すしかありません。今までとても良い環境で過ごす事が出来てきたし、同じ雰囲気で中学校も運営されていることを祈りたい。