アルバムエキスポ

日本橋の應典院さんでのクリンもだん美術展2010を観て、ランチしてから梅田へ出て、ヘップファイブへ。
アルバムエキスポ展のワークショップで、アルバム作りのコーナーがあり、アルバム台紙一人1枚無料でいただけて、制作自由にできるらしく、楽しみにして行きました。
会場は親子やカップル、グループで参加している人などで大賑わいでした。中には何十枚も持ち込んで、台紙追加で購入して一気にアルバム制作している人も居ました。
カーチャンの携帯の画像からプリント(プリントは機械が置かれていて有料)する予定でしたが、赤外線通信がうまくいかなくて、手間取ったので、僕のデジカメに残っていた昨日の餅つき大会の画像をプリントしました。台紙1枚に写真1枚貼ってそこにアーチャンいろいろと書き込んだりシール貼ったりして、かなり長い時間楽しみました。
普段たしかにデジカメ便利だから、バシャバシャ撮っていますが、プリントしてアルバムにするということは、ほとんどしていませんね。データーは一応バックアップ撮っているけれど、少しずつ選んでこうしてアルバムにして入った方が良いのか、デジタルのまま、画面で楽しむ方が良いのか悩むところ。

アーチャンお餅を食べる自分の写真観て、いろいろ書き込んだりデコレーションして楽しんでいました。右下の黒い紙の筒は最初円筒にして、立てて貼るつもりだったらしく、それではアルバムとしてたためないので、説明して横に貼り付けることにしました。

もう1枚はアーチャン好きな霊柩車を色紙で作って貼り付けています。ピンクの丸いのは来年の干支のうさぎ。
霊柩車に対する純粋な美的な関心は認めますが、場面によっては誤解を受ける場合もあるかもしれないなと思いつつ、自由にイメージすることの阻害はしないようにしています。

アルバムエキスポ
http://thanks-album.com/expo-osaka/