こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受けました。今日もいつもの担当のITさんと、IDさんに見ていただきました。

今日の課題
1、パソコン課題
2、カタカナ課題
3、ちいさい「っ」「ゃゅょ」
4、ことばですごろく 

療育の部屋の奥にプレイルームが備えられていて、僕達夫婦はそこで待機。

1の、パソコン課題は、動物の名前を11個集める課題。動物以外の言葉も集めてしまう。
2の、カタカナ課題は、カタカナをアイウエオ順にマスに書いていく課題。50音に対して8分30秒とかなり時間が掛かっている。シとツの判別が読みも書字もどちらもできていない。定着している文字もあるが、忘れている文字もある。

3の、ちいさい「っ」「ゃゅょ」課題は、絵を見てそれの名詞で、ちいさい「っ」を集める。
例えば切手を見て、白板に「きって」と書いて理解。ちいさい「っ」であるかどうか迷い易く、先生の顔色を伺いながら、印付けをしていたらしい。
「ゃゅょ」の方は、絵と一文字抜け課題。きゅうり、きゃべつ、など。
「きょうりゅう」は2箇所あるので、難しかったらしく、ずっと「ゃゅょ」のどれかを入れて試したらしい。

4の、ことばですごろく課題は、ちいさい「っ」「ゃゅょ」を含んだ絵カードを引いて、文字数の分だけ、すごろくを進める事で、ちいさい「っ」「ゃゅょ」も、一文字と認識できるようにする訓練。

IDさんとの交換日記
お茶会の事。陶芸で作ったお茶碗。

銀杏とはっぱ拾いの事。

お餅つき大会
この絵を見ると、重なり図の認識はまだ難しい感じですが、お餅をつく臼や、杵の立体的な形状の把握と表現はできているし、少しずつですね。