ECO縁日2010 

お昼前に鶴見緑地へ家族で出掛けました。ふらっと出掛けて、小さいながら人口的な里山で遊べるのでアーチャンもここはお気に入り。今日もワークショツプ等のイベントも楽しみましたが、ドングリひろいに夢中になってたくさん収穫がありました。このところ情緒面で不安定なところがあり、そういう時は自然や生きものとの触れ合いが一番効果的な様子なので、ちょうど良いイベント。(音遊びの会さんのライブ今日だったので、行きたかったのですが、アーチャンの慣れている環境での休息を優先しました)

小さなミサイルのおもちゃ作りました。見本を見ながらの制作、やはり視覚認知は弱い感じで、カットするところの形の認知などは、難しかった様子。

明治大理石さんのブースでのワークショップ。はがきサイズの大理石に自由に絵を描く。
アーチャンはワンワンの絵を描いています。

カーチャンは草花

僕は青い粒々。絵具を少し厚く塗ってレリーフ的なイメージにしてみた。

藍の生葉で型板使って布を染めました。後で洗うと青く染まるようです。
アーチャンは鶴、カーチャンは草花、僕はバッタ。

カーチャンは里山の母屋で草木染めしました。アーチャンはどんぐりひろい。かなり危ないところへ行こうとするので、僕はガードマン役。

ECO縁日2010 
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000095547.html