アジアとヨーロッパの肖像 SELF and OTHER

三連休の最後の日、今日もあちこち出掛けました。バーチャンの透析送迎しつつ4箇所まわるのは少しハードでした。工程表を書いてロス無く廻れるよう事前に検討しておいたので、何とかうまく廻れた。招待&無料&割引が基本の我家としてはまず最初に文化の日ということで今日は入場料無料の中之島国立国際美術館へ行きました。

アジアとヨーロッパの肖像 SELF and OTHER
http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html
国立国際美術館のHPより

アジアとヨーロッパ18ヶ国の博物館、美術館が共同で作り上げた国際巡回展らしく、知らない文化圏の過去の作品を多く見ることができて、よい体験となりました。
大きく分けて、異国との交流以前の時代、交流後の相互の影響、現代の肖像表現とパートが分かれていました。テーマが壮大で、古い時代の海外の作品等は実物展示ができないものもあるようで、コピーしたものをパネル展示していました。以前からアーティストの全体像を伝える為に、レプリカの積極的な利用をして良いのではと思っていたので、今後こういう形の展示が増えていくと良いですね。(ただ、今回のものはレプリカというレベルのものではなく、コピーでしかないものも多くありましたがその点は残念でした)
詳細は後日記述