大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。
以下カーチャンの記憶から。

OT
最初に簡単な足し算の課題。
次に、すごろくをする。番号が1,2,3・・と順に打ってあり、サイコロを振り進んだ分の数が感覚的に分かるようになっている。
K先生の似顔絵を描いたようです。前回と同じで帽子を被っているところ。

ST
最初にOTでどんなことをしたか質問。
それからアンパンマンの動物園の課題。最初は文字と動物と両方描かれたもの見せて、次に言葉の指示で動物の絵を探して見つける。だんだん数を増やして3個まで(例えばパンダ、ぞう、シマウマ等)覚える事ができた様子。短期記憶のところ弱いので、そこを伸ばす訓練ですね。