運動会

日曜日の予定が雨で今日に順延に。バーチャン、Kバーチャンと共に小学校へ。カーチャンはPTAの分担で別行動でした。
アーチャンは、とても嬉しそうに、それぞれの種目に参加し、他の子ども達の演技には大きく手を振ったり、たたいたりして応援していました。障害物競走では、去年まではハンデをつけていただいたり、お友達がゆっくり一緒に走ってくれたりと、いろいろ工夫してくださったのですが、今年は、普通に一緒に競争。車椅子のTちゃんも一緒にスタートして、同じくらいのペースで先頭からかなり遅れて、ゆっくりとゴールしていました。
本人は、言葉にして言いませんが、印象としては皆と同じ条件で走れた事は嬉しかったのではないかなと想像しています。
朝9時〜午後3時まで、同じようなペースでがんばったので、最後の方で、さすがにしんどくなったようで、閉会式は生徒席に座ったままで参加。たんぽぽ教室の先生方が、首を冷やしたり、いろいろと丁寧にサポートしてくださり、帰宅後しばらくして、いつもの雰囲気に戻りました。ありがとうございました、感謝です。

去年の運動会も途中から雨が降り、中断後、順延になり別の日に続きを行い、今年は最初から雨で順延となり、準備される先生方には大変な労力と思いますが、子供にとって、いろいろなアクシデントで、予定はその都度変わるし、柔軟にそれに対応していけば、それはそれでまた楽しみも増えるというところ体験できたようで、融通の効かない性格の部分が少しづつ見えてきている最近の娘にとっても、良い経験だったと感じました。(Kバーチャンが、2回来てくれたことが嬉しかっただけなのかもしれませんが。Kバーチャン=プレゼントいろいろ頂ける人というイメージで固まりつつある様子)