オリエンテーリング

小学校の連絡帳を読むと、今日は授業でオリエンテーリングしたらしい。その時のカードも持って帰ってきた。ちょこちょこ描いている。

近所の時々一緒に登校する、四年生のお友達と一緒の組だったようだ。遊びの中からいろいろ吸収していって欲しいですね。
先日、校長先生とお話していて、陶芸の話になり、小学校の活動の一環で、自分の茶碗を陶芸で作って、完成した後で、茶道を習って、自分で作った器でお茶をいただくイベントがあるらしい。とても良いことですね。作る楽しみと作品が出来上がってから、それを使って、食事などに使用して、そこでコミュニケーションが生じ、関連していろいろなことを学ぶ事ができますね。