遠足中止

予定では、今日は遠足だったけれど、雨降りで遠足は中止に。昨晩作った、てるてる坊主も効果無し。

アーチャンは、楽しみにしていた遠足の予定変更はストレスになるようだ。
中止の時は、教科書とお弁当を持っていく事に決まっていたけれど、アーチャンは聞き違えたのか、先生が、おやつも持ってくることと言ったと言い張って、こちらの声も耳に入らない。お友達も迎えに来て、少し予感がしたので、先に玄関で聞くと、一人はおやつ持ってきているようなので、お友達作戦も無理なので、仕方なく、なりゆきに任せて登校。
小学校で先生にその旨を、カーチャン伝えておいたようだ。
学校でどんなやりとりがあったのか分りませんが、結果的に、おやつには、手をつけないで、そのまま持って帰ってきたので、食欲の問題から生じたことではなく、予定変更で混乱した気持ちからおきた事のようだった。帰宅後笑顔も戻り、おやつに手をつけないで持って帰れたこと、誉めて、いつものアーチャンになっていました。
何となく、こういう予定変更の時は、おやつOKだったら良いなと、勝手に思いますが、無理でしょうね。