唐九郎のやきもの教室

打合せからの帰路、駅の古本屋さんを覗くと、200円均一のものが並んでいる。最近陶芸に気持ちが行くので、陶芸関係の物ないか探すと、とてもユニークな雑誌が二冊並んでいた。どちらも基本的な陶芸の歴史と素晴らしい作品が紹介されていて、参考になる。

雑誌 太陽 1977年8月号 「やきものの謎を探る」
雑誌 芸術新潮 1984年3月号 「唐九郎のやきもの教室」

特に、加藤唐九郎さん(故人)のが面白い。陶芸をされている方や骨董家の方なら詳しいのでしょうが、僕は知りませんでした。検索すると、とてもユニークな経歴の方だった。有名な贋作事件を昭和30年代に起して、様々な地位も剥奪された方が、その後も評価されて発言されているところ、当時は社会も寛容であったのか、詳しく知りたいなと思いますね。雑誌太陽の方に、贋作の元ネタの壷が載っている。オリジナルなものとは何かという問い掛けや、権威に対する反骨心みたいなものが動機であっただろうか?

加藤唐九郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%94%90%E4%B9%9D%E9%83%8E
ウィキペディアより

永仁の壺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BB%81%E3%81%AE%E5%A3%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6