ワークショップに参加

天音堂にて、【ワークショップおとなのお絵かき〜こどもを描いてみよう】に参加しました。2時から天音堂の山口ヒロミさんのトークがあり、3時から、ワークショップ。
山口さんのお話は、障害のある子供を授かった親として、共感できるところ、明るく笑いで乗り切っていくところ、でもどうにもならない苦しい思いの部分も包み隠さずお話いただいて、心に響きました。感謝です。
ワークショップは子供達を和紙に水彩で描いて、笑いの絶えない楽しい時間を過せました。

僕は顔だけ大きく描きました。カーチャンは一緒に絵を描いているアーチャンの座っているところ描いています。
 

アーチャンは、クレヨンで甥っ子のT君にプレゼントする絵(T君と上に描かれているのはフラミンゴらしい)を描いています。

改めて、きちんと娘の顔を描いたことが無かったので、描く為のきっかけが欲しかったというのもありました。普段の生活で、子供の顔を、意識して描くというのは、なかなか動機付けとして、無いので、この企画はとても良かったですね。
企画されたのは、「NPO法人あそびのお部屋シュッポッポ」さんでした。御世話になりました、これからもよろしく御願いします。

NPO法人あそびのお部屋シュッポッポ
http://www17.ocn.ne.jp/~shuppo/

天音(amane)

天音(amane)

天音堂
http://amanedo.exblog.jp/