笑う遺伝子

少し前に世界一受けたい授業に著者の村上先生が出演していて、気になっていたので図書館で予約していたのが届いたので拝読する。アーチャンが時々見せる、こだわり行動など、情緒面での難しい状況に接したりする時、それが和らいで行く時とそれ以前とで違うのは、やはり笑顔や笑いがあるか無いかではないかと感じるところがある。だから、接する時の心構えとして、どうやってノーマルな状態に誘導すればよいのか?と考えるよりも、この場面でどうすれば、この子は笑うのだろうか?(実際に笑う笑わないではなくて)と思う方が多いですね。その方が、こちらも冷静にメタな視点も持ちやすいように思います。

笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! (百彩BOOKS LiB)

笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! (百彩BOOKS LiB)