お店屋さんごっこ

prader-willi2006-07-25

地域の天神さんのお祭りに夕方から出かける。事前に申し込んでおいた御神楽を受けて、それからお楽しみ券で、アーチャン、ガラガラを廻して、お菓子が貰えた。いくつかの種類の中から、ポテトチップスの缶をアーチャン選ぶ。小さな神社の境内に、小学校のお友達もたくさん来ていて、声を掛けてくれるが、うつむいて、恥ずかしそうにするだけで、あまり遊んだりしないですね。
御神楽の鈴の音が、頭に残りますね。

アーチャンは朝から、小学校のいきいき教室にお弁当を持って出かけて、プールにも入り、楽しい一日だった様子。いきいき教室で、上のクラスの子が、紙に絵を描いて、切り抜いて、お店屋さんごっこしていたらしく、お迎えに行ったカーチャンの話では、その時は、傍らで見ているだけで、塗り絵していたらしいのですが、帰宅後、やっぱりやりたかったようで、自分で絵を描いて、切り抜いて遊んでいたようです。