陶芸教室3回目

お昼から近くの青少年会館で、陶芸教室3回目。今日は絵付けの予定で、幸いに、どれも割れることなく素焼きできて、楽しむことができました。
下の画像は素焼きの状態のもの。アーチャンの猫のオブジェも無事で、これが一番の気掛かりでしたから、ホッとする。陶芸教室の先生に目で強く訴えておいたのが利いたようです。

アーチャンは猫とお皿と、それと時間が余ったので、カーチャンの作った小さな鉢にも色付けしていました。猫はアーチャンによく聞くと、耳と思っていたところは、脚で、逆さまにイメージしていました。でも立たないので、横にして焼く事に。

下の画像は僕のお皿と鉢二つ。中学校以来の陶芸は楽しい。小さな三角形を蜜に描いて、余白を白く輝くようにしてみました。鉢は手前と奥の面がつながるように、描いてみました。

カーチャンはアーチャンが金魚の絵を描いて、とリクエストしたので、ちょこちょこ描いていました。もう一つは蓮の花だそうです。最後に白い釉薬を掛けて、それから釜に入れました。焼き上がりは来週の土曜日、どんな風な仕上がりかとても楽しみです。